こんにちは、広報・採用担当の白江です!
今年の3月で創業5年目を迎える当社では、
新卒4期生となる25卒新卒採用ではデジタルマーケター(Web広告運用)と
コンサルタント(営業)を絶賛募集中です!
創業2年目からすぐに新卒採用を開始し、2022年4月に新卒1期生を迎えていますが…
なぜ1期生の方々が創業間もない当社に入社してくれたのか、気になりませんか?
今回は、デジタルマーケター職で新卒1期生として入社した若杉さんへの取材で
白江が気になった「当社を知ったきっかけ」や「入社を決めた理由」など
『社員紹介インタビュー』で、伝え切れなかった内容を
Q&A形式でご紹介したいと思います。
ベンチャー志向をお持ちの方はもちろん、
大手・中堅を受けられている方も、
就活を通じてご自身の軸を決めていく中での参考として、
ぜひ見てみてください!
当社を知ったきっかけ
白江:まずは、どのように就活を進めていましたか?
若杉:自分に合った会社を選ぶことを大切にしていたので、あえて業界は絞らず色々な企業を見ていました。なので、説明会には積極的に参加し、働いている方の人柄や業務内容、将来性を見ながら、現実的に就活を行っていた思い出があります。
白江:確かに、実際に話しをしたり、見たりしないと、「求人票に書いてある言葉」だけでは合う・合わないは分からないですもんね。当社のことはどのようにして知ったんですか?
若杉:登録していた就職エージェントを通じて知りました!
イベントや媒体での就活もしていましたが、就職エージェントでは自身の考えなどを共有しながらも、幅広く様々な会社を紹介してもらえました。その中でも将来のことを考えた時に手に職をつけたいなと思いだし…でも理系ではないと活躍できないのかなという心配もあったんです。そんな時、学部不問でのマーケター職を採用しているとエージェントの方からグローバルマーケティングを紹介してもらい、すぐに応募しました!
当社でデジタルマーケターの職種を選んだ理由
白江:当社では、コンサルタント(営業職)とデジタルマーケター(運用職)の2職種がありますが、若杉さんは最初からマーケターとして仕事をしたいと思っていたんですか?
若杉:実は就活を始めた当初は、「営業職として稼ぎたい」という思いが強かったんです。ただ、就活で自己分析などを通じて「将来性のある業界で手に職をつけたい」という気持ちが強くなり、マーケター職を選びました。
白江:なるほど。手に職だと他の職種もたくさんありますが、その中でもなぜデジタルマーケターとして広告運用に就こうと思ったのですか?
若杉:まず、軸として自身の「好奇心からくる”なぜ?”を追求する性分」や、大学の履修科目以外で好んで受講した「マーケティング戦略」を学んだ経験から、深部まで分析するマーケティング分野に携わりたいなと思っていました。就活を通じて成長市場であるWeb業界の中でも、今後デジタルマーケターという仕事は需要が高まる職業だと知り、これであれば私の経験と長所を活かせると思い、広告運用のスキルを取得しようと思いました。
当社に入社を決めた理由
白江:就職する会社の規模感は気にしていましたか?
若杉:まず、職種選びでもお話した、私の「やりたい」好奇心の部分で、常に自分が挑戦できる環境があるかという軸でも会社を見てみました。大手のほうがやれることが多いかもしれないですし、スキルを深掘りすることができるかもしれないのですが、常に挑戦できる環境があるのはベンチャーではないかなと思ったんです。
白江:小さい会社の方が、挑戦する機会が多くあるかもしれないですね。その中でも、当社に入社をした決め手はなんですか?
若杉:面接や面談を通じて、自分の発想力や価値観を発揮でき、スキル向上や成長に貪欲であり続けられる環境があること、また早い段階で多くの案件に携わることができるなと、入社を決めました!
ーーーーインタビューのご協力、ありがとうございました。
創業間もない会社で就職する理由、
「スキル向上」「成長」「手に職」「専門性」などのキーワードがありましたね。
『社員インタビュー』では
若杉さんの詳しい仕事内容や若杉さんからみた会社の雰囲気などもご紹介しています。
ぜひこちらもご覧ください。
若杉さんの社員インタビューはこちら
https://gl-marketing.co.jp/recruit/interview/wakasugi/