コンバージョン数が10倍にUP。効果的なWeb広告提案と運用成果で、クライアントのECサイトの売上拡大を共に支援

株式会社トゥエルブ

代表取締役CEO
ECコンサルタント
山根 保様(写真左)
※以下、敬略称 山根様

マネージャー
大谷 千智様(写真右)
※以下、敬略称 大谷様

HP
https://12corp.co.jp/
ご活用サービス
SmartNews Ads 他
インタビュー概要
「お客様に、社会に、十二分」の企業理念のもと、ECコンサルティングとショップ運営代行をはじめ、自社ネットショップ運営など、EC事業の総合支援を展開されている株式会社トゥエルブさま。

ECコンサルティングを行っているクライアント様のWebプロモーションを、2022年4月から弊社に任せて頂いています。

今回は、弊社にWebプロモーションをお任せいただいた理由やその成果などを、山根様と大谷様に伺いました。


※このインタビューは2024年5月に行われました。

あらためて、トゥエルブ様の事業内容、また山根様、大谷様は普段はどのようなお仕事をされているか教えてください。

山根様:当社は、ECコンサルティングとECサイトの運用代行を主力事業とし、総合的なEC支援を提供しています。クライアントのビジネス成長に貢献するため、クオリティの高い支援を手頃な価格で提供することをモットーに、EC運営からコンサルティングまで一貫して行っています。
また、第二、第三の柱として、システム開発や自社ネットショップでのコスメ販売なども展開しています。

私はフロント担当として主にクライアントのECコンサルティングを行い、マネージャーの大谷に任せられるものは引き継ぎ、社内業務全般の統括も任せています。

大谷様:代表と共にお客様との商談に参加し、対応できる案件は任せていただいています。また、デザイナーやSNS運用代行担当への業務割り振り、自社ネットショップの展開、コスメの制作にも携わっています。

グローバルマーケティングに依頼されたきっかけ、またどのような課題を抱えられていましたか。

山根様:2021年10月に創業し、半年が経過した頃には会社も少しずつ成長し、Web広告の運用を専門に任せられる会社が必要になりました。ちょうどその時、前職からのつながりで、御社がクオリティの高い運用を提供していたことを思い出し、知人を通じて紹介していただきました。

どの会社でも良いわけではなく、専門の人に任せた以上はあまり口を出したくないタイプなので、信頼できる会社を第一に選定しました。その点で、御社は実績があり、コミュニケーションの取りやすさも感じました。長年この業界にいるため、信頼できるかどうかは話していて分かります。実際の商談を通じて、相談に迅速に対応くださる気さくさや、相談のしやすさを感じましたね。

弊社を選び続けている理由、またこれまでに印象的だった成果はありますか。

山根様:やはりコミュニケーションです。ITビジネスは人が関わることが不可欠で、同じ温度感で意思疎通ができるかが大切だと考えており、その点で御社とはそれがばっちり合いました。私がフロントに立ち、クライアントのWeb広告運用が始まると大谷に任せていますが、担当の芦田さんと協力して取り組めているので非常に助かっています。
また、提案力と安定的に運用成果を出していただけていることにも感謝しています。

大谷様:急なご連絡にも迅速に対応してくださること、またクライアントに合わせてレポート提出日を設定するなどの臨機応変なご対応も大変助かっています。

具体的な成果としては、あるクライアントの商材で、ここ数か月で大きな成果を出していただいています。SmartNews Adsを活用し、月1〜3件の商品購入のコンバージョンが、3ヵ月目にはほぼ毎日得られるようになり、コンバージョン数は10倍になりました。半年が経過した現在でも、継続的に成果を上げていただいていて、クライアントも大変喜ばれています。

これは、前向きに改善の提案をいただけたおかげです。最初は、運用を開始したばかりということもあり、芦田さんの提案を取り入れられていなかったのですが、3ヵ月目から広告文やクリエイティブの構成に関する提案を実際に取り入れたところ、成果が飛躍的に向上しました。

山根様:効果的な提案をいただき、吟味し、クライアントと一緒に実装して進めることで、これほど成果が変わるのだと実感しました。非常に良い経験となりましたね。

今後弊社に期待すること、また実施したいことはありますか。

山根様:これまで同様、クライアント目線に立った提案と安定した運用成果を上げていただきながら、今後も引き続き連携していきたいと考えています。コロナ後の現在は、参入企業の増加や実店舗の競合化など、ECビジネスを取り巻く環境は激戦状態に変わっています。売り方も、SNS・広告・ECサイトなど全ての手段を総合的に駆使して経済圏を作り、お客様を呼び込むサイクルが必要です。そのため、「Web広告だけをやりましょう」といった特定領域のポジショントークでクライアントを迷わせず、総合的な支援を一貫して行うことが重要です。
御社とは、広告のメリットだけでなく、総合的にクライアント目線に立った提案を一緒に出来ることが強みだと考えているため、これからも一層連携を深めていきたいと思っています。

最後に、どのような企業にグローバルマーケティングをおすすめできますか。

山根様:独自ドメインでの販売において知識不足や売上不振に悩む会社様にはおすすめですね。
実際に同様のお客様からの依頼が増えています。具体的な悩みとして、広告を出しているが売上には繋がっていない、SEOにお金をかけてもいつ成果が出るのか分からないなど、単独では効果が上がらないという問題が挙げられます。そのため、先に挙げたとおり、広告運用とSEOなど販売活動に関わる包括的な方策が重要です。「空中戦」と「地上戦」を組み合わせた御社とのアプローチで、クライアントの利益に貢献できると考えていますし、積極的にご紹介していきたいと考えています。

インタビューにご協力いただき、
ありがとうございました。